肌のダメージブログ

2021.08.08

いやーな目の下の黒ずみ

もう、かれこれ10年以上目の下の黒ずみに悩まされています。

どうして私が「クマ」と書かずに黒ずみと記載しているのか気になる方もいらっしゃるかと思いますので、その理由をお話ししたいと思います。

私は本当にめんどくさがり屋で貧乏性です。

10代の頃は肌の手入れなんてしたことがなく、化粧をしたまま寝るのは日常茶飯事でした。それでも若かったので濃いメイクでカバーするようになり、みるみる肌が汚くなっていきました。

当時は濃いアイメイクとマスカラにハマっていたので、化粧を落とさずに寝て、次の日クレンジングするものの安いクレンジングなので目の周りはあまり落ちず。そこで私は、タオルで目の周りを擦るようにメイクを落としてしまっていたのです。

それから、私はそのような生活を何年も続けてしまいました。

結果目の下には大きなクマのような黒ずみが出来てしまい、必死に高いクレンジングなどを使ってケアしても全く改善されていません。

しっかりと毎日優しく目の周りをクレンジングしていれば、こんなことにはならなかったのに。と後悔ばかりです。

なので、目の下のクマに悩んでいる方は多くいらっしゃると思いますが目を擦るという事がクマの原因にもなってしまうと思うので、そのような癖がある方は今すぐ辞めた方が良いです。最近ではシルクリスタでしっかりケアをしています。

2021.08.06

この夏のお肌のダメージとスキンケア、どうしたらいいのやら・・・

連日の猛暑、猛暑、猛暑!ちょっと外に出ただけなのに、全身汗だくだく、顔もテッカテカ!そんなわけで、この時期は特にお肌のケアに気をつけなくちゃいけないんだけど、割とそういうことに無頓着な私は自己流でやってて、どれが正解なのか分からない;;・・・ということで、肌の悩みと今スキンケアで気をつけていることについてお話しします。

私は昔から敏感肌で、乾燥肌でもあり脂性肌でもある混合肌。なので、ただ保湿すればいいというわけではないし、化粧品もあれもこれも使っていいわけではない;;かなり難しい肌をしているんです。特にこの時期、外は暑くて汗をかくし、室内はエアコンが効いてるけどすぐに乾燥してしまう。

だから、肌がダメージを受けてすぐに吹き出物が出ちゃうんですよね・・・。今の肌の悩みはこんな感じです。では、今どのようなスキンケアをしているのかをお話しします。さっきも話したように、私は敏感肌です。

なので、敏感肌用の化粧品を使わないと肌が荒れてしまいます。これまでは資生堂の「dプログラム」を使っていましたが、今は無印良品の「敏感肌用オールインワン美容液ジェル」を使っています。これがとってもしっとりしていて、一本でスキンケアができるので簡単なんです!しかも1000円もしないので家計にも優しい!私の肌にもぴったりなので重宝しています!朝はこれだけでスキンケアして、夜はこのオールインワンにプラスして保湿クリームも使っています。

この保湿クリームも無印良品、もちろん敏感肌用です!これもそんなに高くないし、とてもいいですよ!ただし、夏はベタベタし過ぎてしまうので、塗りすぎには注意です!私は人差し指にほんの少し取って薄めに塗っています。かなり伸びがいいので、少量でも肌全体に馴染んでくれますよ!・・・というわけで、私の肌の悩みとちょっとズボラなスキンケア方法でした!もし他にもいい方法があればぜひ教えてください!